完全再現された「ドミネーター」を購入できる!? サイコパスとCerevoがコラボ

ドミネーター

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場する「ドミネーター」を1/1サイズで精巧に再現した「DOMINATOR MAXI(ドミネーター・マキシ)」をCerevoが開発した。7月19日に開催される「PSYCHO-PASS サイコパス」スペシャルイベントでプロトタイプの展示を行ない、2015年度内に一般発売を目指す。

「DOMINATOR MAXI」は、無線LANでスマートフォンと連携し、劇中同様の自動変形機構を備えるほか、音声再生、LED、タッチセンサーの制御により、「PSYCHO-PASS サイコパス」で見ていたドミネーターに近づけた。

パラライザーからエリミネーターへ(逆も可)と自動変形する機構を搭載し、変形時間も設定資料通りのスピードを実現。

キャラクターボイス(CV)は劇中同様に日高のり子さんが担当。100種類以上の声を完全録り下ろしで収録しており、内蔵スピーカーから発声される。

本体内にはカメラと無線LAN機能を搭載しており、スマートフォンと接続することで、「DOMINATOR MAXI を向けた相手の犯罪係数をスマートフォン上に表示し、相手の「犯罪係数」に応じて自動でモード変形する。もちろん、非執行時にはトリガーをロックする機能も。「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界観でデザインされたユーザーインターフェイスをオーバーレイした写真を撮影することもできる。ちなみに「犯罪係数」は劇中に登場する数値でありフィクションなので、実際に執行できるわけではない。

グリップ部分にタッチセンサーを搭載しており、グリップを握るだけで効果音を鳴らすことも可能。不正ユーザーが握った場合は、不正ユーザーである旨のメッセージを再生して利用できなくする凝りようである。

本体には総数100個以上のフルカラーLEDを搭載しており、通常時・変形時・執行時と、劇中での表現通りモードに合わせて発光状態が変化する。

スマートフォン側からも各種設定が可能で、本体内蔵のすべての音声が楽しめるサウンドテストモードを用意。本体のカメラ映像をスマートフォンでストリーミング再生でき、「PSYCHO-PASS サイコパス」のエフェクトを追加したAR動画を撮影する機能も搭載した。劇中の執行シーンをスマートフォン上に再現でき、撮影した動画はネットの動画投稿サービスに投稿できる。

7月19日に恵比寿ザ・ガーデンホール(東京都渋谷区)で開催される「PSYCHO-PASS サイコパス」スペシャルイベント「朗読劇『PSYCHO-PASS サイコパス』‐ALL STAR REAL ACT‐」の展示エリアにて、「DOMINATOR MAXI」の開発中実機が展示される。パラライザーからエリミネーターへの自動変形を中心とした動作デモが披露される。Yahoo!ニュース


ドミネーターとは?

正式名称は「携帯型心理診断鎮圧執行システム・ドミネーター」。公安局の執行官と監視官のみが携帯を許される特殊拳銃である。対象のサイコパス(PsychopathではなくPsycho-Pass)を読み取って犯罪係数をシビュラシステムにより算出し、その値に応じて「鎮圧・排除・そのどちらもしない」を自動的に選択し、それに応じたモードに変形する。射手にのみ聞こえる指向性の音声ガイダンスと、網膜投影か何かを用いた射手にのみ見える情報表示により、所持する執行官と監視官はそれら銃の読み取った犯罪係数やステータスなどを知ることができる。ニコニコ大百科

「PSYCHO-PASS サイコパス」はどんな話?

舞台は人間の心理状態や性格的傾向などを計測・数値化できるようになった近未来世界。

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向がすべて記録・管理されるその社会において、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。そして、人々は人間の心の在り方、個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになったこの計測値を「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。

犯罪に関する数値も”犯罪係数”として計測され、一定の数値を超えた人間は「潜在犯」として矯正施設へと送られ、実際に罪を犯した者は、システムの代行者たる「公安局」によって裁かれる。

「公安局」に所属する刑事は、犯罪者を追跡し実力を行使する「執行官」と、その執行官を制御する「監視官」のチームで活動している。執行官は全て高い犯罪係数を持つ「潜在犯」であり、犯罪の根源に迫りうる能力の高さと、犯罪者としてシステムに裁かれる危険を表裏一体に抱え込む存在である。故に彼らはその捜査活動を、冷静な判断力を備えたエリートである”監視官”に監視されている。

公安局刑事課1係のメンバーは、数多の事件を通して「正義とは何か」と言う問いを突き付けられながら、任務に挑み続ける。ニコニコ大百科

応援宜しくお願いします

ポチっとお願いします
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク