外為どっとコムでシステムトラブルが発生し一時取引不可 損した分はどうなる?

外貨ドットコム

取引ができなくなるトラブル発生

外国為替証拠金取引(FX取引)大手の外為どっとコム(東京都港区)で、13日午後にシステムトラブルが発生した。

 一時、約39万口座全てで取引が出来なくなった。

 同社によると、同日午後1時20分頃、取引画面に入れないトラブルが発生した。一時的に復旧したが、午後3時半頃から再び取引が行えなくなった。原因は通信障害とみられ、同日午後9時50分頃復旧した。

 同社は「お客様に多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」としている。

Yahoo!ニュース

システムトラブルのせいで損した分は補填してもらえないのか

今回のシステムトラブルのせいで損をしたという人は多いみたいで、1億円損したという人もいるそうです。
この損した分はシステムトラブルを理由に請求できないのでしょうか?
外為どっとコムの約款ではこうなっています。

第12条-4
当社に回線及び機器の瑕疵又は障害(以下「システム障害」といいます)が発生した場合、または第2条第1項第6号に定める事由によりお客様にレートを提示できない若しくはレートを提示することが困難であると当社が判断した場合は、本システム、電話、FAX、電子メールその他の手段による受注並びに約定が行われないことがあることに同意するものとします。

上記のとおり請求できないんですよね。怖すぎです。

取引ができなくなるトラブルは、FX取引会社が決して起こしてはいけないトラブルだと思います。
今回の件で、外為どっとコムの信用はガタ落ち不可避でしょうね。

応援宜しくお願いします

ポチっとお願いします
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク