【動画あり】夜叉の構え?滑川総合のヌンチャク君が話題に

夜叉の構え

夜叉の構えを披露したバッド回し球児、海を超える

開催中の高校野球埼玉県大会で、バットをヌンチャクのように振り回す「噂の代打」が登場、ユーチューブでその衝撃の打席が紹介され、ツイッターで話題になっている。大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手がリツイートし、アメリカのニュースで取り上げられるなど、「噂の代打」は海を越えて「噂」になりつつある。

ダルビッシュは23日、「どこの高校の誰か気になる(笑)」とリツイート。24日には「さっき動画をリツイートしたらいつの間にかアメリカのスポーツニュースでも取り上げられてる(笑)」と、自分がきっかけとなってアメリカでも「噂の代打」が報じられたことを紹介した。

そのダルビッシュのツイートには「You Tubeのコメント欄にFOX Sportsから映像使用のオファーが来てましたよ!」と、さらに拡散しつつあることを知らせる投稿も入った。

問題の代打は、ツイッター上では埼玉のN高校の3年、B君とされている。そのN高校が5回戦で敗れた23日の試合での代打の打席が、ユーチューブで流れた。

B君は左打者の打席に入ると、金属バットをまさにヌンチャクのように振り回し、アニメ「てーきゅう」に登場する「夜叉の構え」も。審判員もさえぎったり、注意することはなかった。ファウルチップすると、投手に左手人差し指を突きつけるなど、まさにやりたい放題だった。Yahoo!ニュース

夜叉の構えとは?

漫画及びアニメ作品「てーきゅう」において、押本ユリにレシーブの構えを取るよう言われ新庄かなえが取ったポーズのことをいう。原作・アニメともに、初登場は第1面の「先輩と一期一会」である。ユリからはふざけたポーズだと受け取られるが、かなえとしてはあくまで真面目にテニスをやろうとして取ったポーズである模様。

かなえ本人曰く、夜叉の構えは最大 MP が 20% アップするアビリティであるらしい。しかし、実際にそのような効果があるのかどうかは怪しいところだ。

アニメ2期 (原作では3巻) の第22面「先輩とフィールド・オブ・ドリームス」は野球回の後編であったが、そこでかなえは再び夜叉の構えを取る。しかし、バットを1回も振ることなく3球三振に倒れた。かなえにとって夜叉の構えは、ボールを打つための道具を持つと無意識に出てしまうポーズなのかもしれない。ニコニコ大百科

夜叉の構え

応援宜しくお願いします

ポチっとお願いします
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク