【悲報】佐野研二郎の逃亡で東京五輪エンブレムのパクリは確定か?

パクリ

類似点が多すぎる五輪エンブレム

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が24日に発表した五輪エンブレムが、ベルギーにあるリエージュ劇場のロゴと酷似しているとの指摘を受けたことが29日、明らかになった。
 同劇場のロゴは白黒の2色構成で配色は異なるが、五輪エンブレムに描かれた東京やチーム、トゥモローの頭文字「T」の形が同じように見える。
 劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏は時事通信の電話取材に対し、「先週末に友人から電子メールで知らせがあり驚いた。類似点が多くある」と指摘。ただ現時点では、具体的な対応は決めていないと話した。
 ドビ氏はツイッター上で、「リエージュ劇場対東京2020」とつぶやき、東京五輪エンブレムとリエージュ劇場のロゴを比較する画像を掲載した。
 東京五輪組織委の戦略広報課は「国際商標確認の手続きを済ませており、問題がないと認識している。見方はそれぞれあると思う」との見解を示した。
 五輪とパラリンピックのエンブレムのデザインは組織委が公募し、国内外の104作品からアートディレクターの佐野研二郎氏の作品が選ばれた。五輪開幕まであと5年となった24日に発表されたばかりだった。 Yahoo!ニュース

佐野研二郎氏の逃亡によりパクリは確定?

 ベルギー・リエージュ劇場のロゴに酷似していると、インターネット上で話題になっている2020年東京五輪の公式エンブレムをデザインしたアートディレクターの佐野研二郎氏(42)のデザイン事務所「MR DESIGN」の公式ホームページが29日、閲覧できない状態となった。「アクセスが集中しており、一時的に閲覧制限をおこなっております」としている。

 また、佐野氏のツイッターも非公開となり、フェイスブックのアカウントが削除されていることも判明。ネット上では佐野氏の姿勢を厳しく批判する声も上がっている。Yahoo!ニュース

佐野研二郎氏のfacebook

https://www.facebook.com/kenjiro.sano
フェイスブック

佐野研二郎氏のツイッター

https://twitter.com/MR_DESIGN_twit
佐野研二郎

佐野研二郎氏のデザイン事務所の公式ホームページ

http://www.mr-design.jp/
佐野研二郎

逃げてるということは完全に黒ですねこれ。
日本のオリンピックは一体どうなっているんでしょう。
なんか工作活動でもされてんのかなぁと不安になります。

応援宜しくお願いします

ポチっとお願いします
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク