『2015年サンリオキャラクター大賞』 2位のシンガンクリムゾンズって?

今年で30回目を迎えるサンリオの人気キャラクター投票企画『2015年サンリオキャラクター大賞』の最終結果が27日、東京・サンリオピューロランドで発表され、27万837票を獲得したポムポムプリンが大賞に輝いた。デビュー翌年の1997年に初参加した際に大賞と新人賞をダブル受賞して以来、18年ぶり2回目の快挙。また、ハローキティは他キャラクターの躍進を受けて7位にランクインし、19年ぶりにTOP3圏外となった。

出典:YAHOO!ニュース

1位~10位

ポムポムプリン

シンガンクリムゾンズ

シナモンロール

4位から10位

2位のシンガンクリムゾンズが話題に

私が記事を書いている時点でのヤフー急上昇ワードの一位が「シンガンクリムゾンズ」になっています。その他「SHOW BY ROCK!!」のバンドが上位にランクイン
ヤフー急上昇ワード

シンガンクリムゾンズとは?

「シンガンクリムゾンズ」は、「SHOW BY ROCK!!」の主人公シアンが所属するバンド「プラズマジカ」と­同じ音楽事務所に所属し、紅蓮のヴォイス&サウンドで音楽界の頂点を目指している、痛­い中二病全開のヴィジュアル系ロックバンドです。

メンバー

クロウ

★クロウ★

ヴォーカル、ギターを担当。
怖い者知らずで「世界で一番オレがかっこよくてモテる」と信じて疑わない。荒削りだが­聞く者を戦慄させる研ぎ澄まされたボーカルが持ち味。実家は酪農家。牛乳大好き。
愛用ギターの名は「レッドトマホーク」

アイオーン

★アイオーン★

ギター担当。
挙動不審で、ポーズを決めないと滑舌よくしゃべれないが、超絶イケメン。ライブで見せ­る天才的なギターテクニックで女性ファンを魅了しているらしい。愛用ギターの名は「ホ­ーリーアーク」。

ヤイバ

★ヤイバ★

ベース担当。
ロック魂と武士道をリスペクトしている。自称「龍狐無想神威流」で会得したベーステク­ニックは超一流。
愛用ベースの名は「龍剣伝」。

ロム

★ロム★

ドラム担当。
口より先に拳が出る熱い性格でメンバーをまとめるリーダー。会社員とバンド活動を両立­している。愛用ドラムの名は「スカルジャガー」

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」「シンガンクリムゾンズ」PV

SHOW BY ROCK!!とは?

SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)とは、2012年からサンリオによって展開されているキャラクター群、および音楽ゲームジャンルとしてApp Store(iPhone) / google play(android) で配信中のソーシャルゲームである。ダウンロードおよび基本プレイは無料で、ゲーム内に課金アイテムがある。

「大人のゲームファン・アニメファン」をメインターゲットに据えて開発されたキャラクター群が特徴。普段は「ミューモン」と呼ばれるファンシーな姿をしているが、テンションが上がると頭身が伸び擬人化するという設定をもつ。これまでのサンリオからは想像もつかないような萌え系美少女キャラや超イケメンキャラの登場は、サンリオファンのみならず多くの人々に衝撃を与えた。なお、こういった「公式が病気」的な展開は「おねがいマイメロディ」や「ジュエルペット」シリーズなどに続く、もはやサンリオの伝統とも言えよう。また、同様に萌えキャラを採用するという試みも「ハローキティといっしょ!」シリーズがあり、サンリオでは初というわけでもない。

TVアニメの「SHOW BY ROCK!!」

サンリオによる同題のスマートフォン向けゲームアプリを原作としたアニメーション作品。サンリオが原作のテレビアニメには「マイメロディ」シリーズ、「ジュエルペット」シリーズなどがあるが、本作品は「サンリオ初の深夜アニメ」とも銘打って発表された(しかしTOKYO MXではプライムタイムに本放送、夕方に再放送がされており、深夜帯の放送ではない)。

ストーリーは、ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた女子高生がゲームの世界に入り込んでしまい、そこでバンドを結成して仲間たちと成長していき、舞台であるMIDICITY(ミディシティ)の謎を解き明かしていくというもの。
原作ゲームにも各バンドのストーリーは設定されているが、本アニメではアニメオリジナルストーリーとして作られている。

原作同様に「音楽」がテーマとなっており、登場キャラクター達によるバンドの演奏する歌が主題歌や挿入歌に使用されている。またこれらの楽曲は、バンド毎に異なる作曲家・作詞家が起用されている。

登場キャラクターはキービジュアル等で公開されている人間の姿の他に、動物をあしらったSD形態(ミューモン)が存在しており、その姿は劇中ではCGアニメーションで表現されている。

なお、一部キャラクターの設定及び担当声優には、原作ゲームおよび2013年に公開されたwebショートアニメから変更されているものもある。

1位と2位の差を見てほしいw(以下個人的感想)

1位のポムポムプリンと2位のシンガンクリムゾンズの差はわずか35票しかないんです!
これ下手したら1位がシンガンクリムゾンズになってましたよww
Yahoo!きっずでの第一次コイルショックとイナズマイレブン人気投票騒動を思い出しましたw
TOP10もSHOW BY ROCK!!だらけですから、来年あたりにSHOW BY ROCK!!のバンドが1位とるんじゃないですかねw

スポンサーリンク